先週土曜日のBlue Cafe 13周年。
楽しかったですねぇ。
なによりも
皆んなと会えたのが良かったです。
・・しかし13年って・・スゴイな・・。
予告通りに
『Superstar』制作で使用した機材たち。
紹介します。
ん
と
ビート作ったりとかは
STUDIO75『Land of Eardrum』の機材
と同じ(except 上田さんREC…)
http://studio75.posterous.com/bloghandbrainland-of-eardrum-1-scof75
http://studio75.posterous.com/bloghandbrainland-of-eardrum-2-scof75
http://studio75.posterous.com/bloghandbrainland-of-eardrum-3-scof75
http://studio75.posterous.com/bloghandbrainland-of-eardrum-4-scof75
http://studio75.posterous.com/bloghandbrainland-of-eardrum-5-scof75
なので
「ボーカル録音」と「ミックス」に関して。 今日はボーカル録音編。 録音場所はKomazawa Lab.にて。 ボーカルブースもあるのですが
利便性とか、よりリラックスできるとか、
ナンタラカンタラの理由で
コントロールルームで録音します。
ふたり共ヘッドフォンして・・。
マイクはオーディオテクニカのAT4040。
リーズナブルっ。
ノイマンもアーカーゲーも有るのですが
SCOFはコレを使います。
ここ5年くらい。
コントロールルームで録音してるので
一応遮音の為にコレ・・
一応遮音の為にコレ・・
部屋の響きの影響も少なくなるかしら?
さて
マイクからマイクプリへ。
TLAudio FAT MAN 2 。
リーズナブルっ。
もう8年位使っていて
これは実は2台目。
いやほんとKomazawa Lab.には
ニーヴもウーレイもあるのですが
SCOFはコレを使います。
これのコンプ部分も使ってます。
今回何曲かは違うコンプ使ったのですが
結果ちょっとイマイチでした。
さてさて
マイクプリを通った音は
オーディオインターフェースへ。
m-audio firewire 410 。
リーズナブルっ。
で
Studio75とKomazawa Lab.に
一台づつあります。
使い続ける理由はというと・・
悪くない。不足がない。
問題を感じた事がない。
まだ壊れていない。 今だと中古でも安いですしね。 そしてオーディオインターフェイスで
PROTOOLS M-poweredへ。
リーズナブルっ。
Superstar…
因みにDesignの
1st『D.E.S.I.G.N.』の録音もこのセットです。
久しぶりに
一昨日、昨日
渋谷と代官山で観たしね。
バシくんのライヴ。
SCOF facebook
sometimes alone.