昨日は『Marche』のミーティングでした。
皆さん大人なので
酔っ払って支離滅裂になる事もなく
ちゃんと真面目に今後のマルシェ計画を話しました。
次回の『Marche』は8月7日です。
Marche
さて
明後日6月18日は『暮らしの手帖』at Bar Music です。
『暮らしの手帖』at Bar Music
いつものように「今の気分の」レコードを掛けますが
STUDIO75 Live Set もします。
7月23日リリースの12インチ『Lovely Day EP』用ティーザー撮影も兼ねて・・。
ミタムラさんが撮ってくれます。
三田村亮
STUDIO75 Live Set の概要。
毎月20から30日常的作っているビート。
サンプリングしてループしてドラム乗っけて
シーケンスして約32小節分ソングを組んでミックスする。
ただそれだけのビート。
デモとも言えないドラフト。
それがストックでドドドッとハードディスクに入っていて
ライヴする時にそこから40から50選びます。
それはDJする時にレコード棚から選曲するのと同じ感覚なので「選ビート」。
とは言ってもやはり新しく作ったビートを掛けたいので偏りがち。
そしてBPMやキーの合ったものを選びがち。
だからライヴというより自分が作ったビートだけでDJやっている
と言った方が正しいのかもしれない。
ビートを掛ける為に使っているRoland SP 404。
特筆すべき点はコンパクト。
これに尽きるのかな。
ちょっとしたエフェクターも付いてるwavデータ・ポン出しマシーン。
そもそも一つ一つのビートが「曲」として形を成していないので
なんていうんでしょ・・
飽きる前に次を出す
みたいな感じで演っているから
たとえばあるビート出してはみたものの
すぐに次に行きたくなった
という時に4小節くらいでポンッと切り替えられたりするのが良いトコロ。
と
それくらいの思い入れなので
ひょっとしたら
来年になったらPCでやってるかもです。
では明後日っ。