まもなく2018年が終わります。
普段と変わらぬペースで生活しているつもりですが
それでもなんとなく浮き足立つ。
そしてここ数年「正月好き」になっているので
楽しみです。1月1日朝8時の渋谷の感じが。
*******************
ツイッターでポロポロ書いていた『STUDIO75 : Over Your Shoulder』制作覚え書き全曲揃いました。一周廻って2回書いている曲もあります。
まとめて読むなら→ https://scof75.wixsite.com/scof75
僕のツイッターでハッシュタグ「#studio75oys」でも→ https://twitter.com/azuma75
*******************
ホロンバイムのニューEP『at Last』。Trip Sound Record よりリリース。
ホロンバイムくんとは、佐世保『LAST』のアニヴァーサリーで会ったり、ライヴで共演もしたり。そんな彼からオファーがあって、結果的に2曲をプロデュース。
『東京タダイマ』と『Colaでアガれちゃうから』。
↓
https://linkco.re/bVg5g7uN
去年、2017年の秋にビートを15個くらい送ってそのなかからホロンバイムくんが選んで作られたのが『東京タダイマ』。ボーカルRECは佐世保で行われたので、ネットでデータのやり取りで作業を進める。普段から特にボーカルディレクションするのではなく、ミックスでボーカルのイメージを決めていくのが常ですが、この曲に関しては少し「小声」でラップすることを提案しました。
『東京タダイマ』が完成してから更にビート15個ぐらい送ってそのなかからホロンバイムくんが選んで作った『Colaでアガれちゃうから』。正直言うとこのビートを選ぶとは思っていなかったのでちょっとビックリしました。キックとスネアの位置が微妙なところにあるので、ラップしにくいと(勝手に)思っていたから。でも聴いてみれば楽々と言葉を乗せているのがスゴイな・・と。この2曲とも歌詞でホロンバイムのパーソナリティーがわかりますね。酒屋四代目さんだけれどお酒飲まないんだぁ・・とか。
あとEPのタイトル『at last』。僕にとっての「佐世保でLast」といえばリョージくん。だから頭の中では勝手にダブルミーニングしてますが、ほんとのところどうなんだろ?
以上、ホロンバイム・ニューEP『at last』でした。
***********************